校長ブログ

principal

皆さん、夏休みは有意義に過ごすことができましたか。
毎日、登校して勉強に励んでいる生徒、クラブ活動に励んでいる生徒、合宿や大会で頑張った生徒、皆、自分の目指すものに向かって目を輝かせて生き生きと活動していたように思います。

そうした中で、本日2学期を迎えることになりますが、気持ちの整理はできていますか。過去は変えることはできませんが、今現在の行動が未来を創っていくことになります。今を変えることで、未来も変わってくるはずです。2学期のスタートにあたり、日々を大切にして弛まぬ努力を如何なく発揮し、未来に大輪の花を咲かせるべく頑張っていきましょう。
 
さて、クラーク博士の「少年よ大志を抱け」という言葉は、「若者たちよ、大いに雄大な志を持て。その志が大きければ大きいほど達成される業績も大きく、それを成しとげるだけの力と情熱に若者は恵まれているのだから。」という意味の言葉です。
自分が幸福な人生を掴み取るだけではなくて、人のため、社会のために何ができるのか、そして、その為にはどのような知識や技能を身につけなければならないのか、その結果どのような進路を目指すべきなのかを考えることは、皆さんの今後の努力に大きな影響を及ぼすことになります。いまだに、そうした「志」に出会えていない人は、これからでも遅くはありません。是非、真剣に自分と向き合い、探す努力をしてください。

2学期には学園祭という大きな学校行事が控えています。学業と共に、クラスの団結、自分の役割、行事を乗り越えた達成感等重要な意味を持っています。全力で取り組み足立学園の新たな歴史を刻めるようなものしてほしいと願っています。

最後に、3年生の皆さん、いよいよ受験本番に突入していきます。努力は嘘をつきません。最後の最後まで諦めず、自分に負けず、志を全うし、頑張って下さい。
勝負は自分との戦いです。昨日の自分より今日の自分が勝っていればよいのです。皆さんの検討を心から祈っています。

令和5年9月1日
学校長 井上 実