進路指導

Career

進路指導

進路や進学に関するイベントや情報に触れる機会を豊富に用意することで、
将来の目標を早期に見つけ、実現するためのサポートをします。

夏期進学講習

中学、高校ともに夏期進学講習を実施しています。特に受験生は入試科目や学力に応じた講座を選択することで、短期間での学力アップを目指します。

OB懇談会

社会人、志望大学に現役合格したOBたちの話を聞き、進路選択の考え方や受験に向けた勉強法などを教わり、自身の将来を見つめる機会とします。

大学見学ツアー

東京大学や筑波大学などOBのいる大学を訪れ、見学することで大学の魅力を肌で感じ、勉強のモチベーションアップへと繋げていきます。

進路ガイダンス

大学による文系・理系の特徴説明や、実際に大学教授を招き、学部についてお話を伺うなど、将来への意識付けとなるガイダンスです。

進路探究(高校)

進学イベントの参加、キャリアデザイン講演会、職業レディネステストなど、将来への意識付けとなる取り組みを行います。

勉強合宿

夏休み期間中に中3以上の希望者による5泊6日の校外勉強合宿を実施。自分で作った学習計画に沿って、一日最大9時間の勉強を行います。

二者・三者面談

担任と生徒との二者面談を定期的に行い、学校生活への不安など気軽に相談できる環境を用意。保護者を含めた三者面談も毎年7月に実施します。

講習・ゼミ(無料)

正規の授業以外に指導を行う「講習」や必要に応じて朝・放課後に各教科で行われる「補習」を実施。また、目的別に特化した「課外講座」も無料で設置しています。

指定校推薦

指定校推薦は約130大学350名分の枠があります。高校3年の9~10月に校内選考を行います。

自習室

ほぼ年中無休で利用できる自習室(268席)も完備。自学自習のための空間づくりにも力を入れています。