卒業生の方へ

Information

事務室 開室時間

 新型コロナウイルス感染症対策における証明書発行について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間証明書の発行は、基本的に郵送のやり取りのみとさせていただきます
 窓口での接触による感染拡大を防ぐため、郵送での申請・郵便小為替での支払い・切手での郵送料金支払い・郵送でのお届けとさせていただきます。
 ご来校された場合は従来通りの対応をさせていただきますが、できる限りのご協力をお願い致します。
 郵便での申請については、下記にあります郵便申請の流れをよく読み、必要書類・金券の漏れや忘れが無いようにしてください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご協力をよろしくお願い致します。

事務室 年末年始開室時間

2020年度につきましては、12月ごろ掲示いたします。

事務室 夏季窓口開室時間

2020年度につきましては7月ごろ掲示いたします
英文の証明書は7月中受付分のみお渡しができます。8月中に依頼されたものは全て9月2日以降の発行になりますのでご注意ください。

8月1日からの開室日

開室日
来年度の開室日は2020年7月ごろ掲示いたします

証明書の発行

新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間郵便での申請のみとさせていただきます。ご協力をお願い致します。

必要書類の請求の際には、下の「証明証発行について」をよく読んで、必要な物を用意して来てください。余裕を持った来校をお願いいたします。また、卒業してから日数が経っている場合にはお時間をいただくことがあります。ご了承ください。

2019年10月1日より郵便料金が変わります。返送用切手の料金が足りない場合送ることができませんのでご注意ください。
詳しくはhttps://www.post.japanpost.jp/service/2019fee_change/index.htmlをご覧ください。

証明書発行について

卒業証明書・成績証明書・調査書 他(手数料各200円)は以下の方法で申請してください。

1.事務室窓口での申請

☆電話をしてから来校されると、発行手続きの時間が短縮されます。
 その際、氏名・生年月日・卒業年・卒業時の担任の先生などをお伝えください。
 事務室窓口での申請書の記入と代金のお支払い、身分証明書の提示は必ずしていただきます。
 卒業時より住所を変更されている方は、お電話の際にその旨を新住所をお伝えください。
受け取りの際に身分証明書にて新住所を確認の上、お渡しいたします。

☆学校行事などで発行できない日もあります。電話で事前の確認をすることをお勧めします。

足立学園中学校・高等学校 03-3888-5331(代)
足立学園事務室 開室時間:月曜日~土曜日:9:00~16:00、日祝は受付できません。

必要なもの

  1. 本人確認ができる身分証明書(免許書・パスポート・保険証など)
  2. 代理人が来る場合、書類を必要とする本人の身分証明書と、代理人自身の身分証明書

2.郵便による申請

必要なもの

  1. 証明書を申請する旨の申請書(できる限り下のボタンからダウンロード・印刷をして同封してください)

    申請書のダウンロード

    1. 氏名・生年月日・住所・電話番号(日中に連絡のつく電話)・卒業年
    2. 必要な証明書種類
    3. 枚数
    4. 使用目的
  2. 身分証のコピー(確認後処分します)
  3. 手数料
    1. 手数料=手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。
    2. 送料=切手
  • ※英文証明書が必要な場合は、ローマ字名も明記してください。
  • ※電話番号の記入漏れが増えております。必ず記入してください。
  • ※書類に不備がある場合は発行できません。申請書を返送しますのでご了承ください。

以上を下記宛へお送りください。郵送による申請の場合、配達日数と処理日数が必要ですので、余裕を持って申請してください。

〒120-0026
東京都足立区千住旭町40-24
足立学園高等学校 事務室 証明書係

2019年10月1日より郵便料金が変わりました。
7~9通申請する人は210円分の切手、速達を利用する人は+290円の切手が必要です。
不足する場合送付できませんのでご注意ください。

申請書のダウンロード

事務室窓口で「各種証明書申請書」にご記入ください。その際、学校事情などにより変更となる場合もありますので電話(03-3888-5331)で確認してから来校してください。

  • ※日曜・祝日・年末年始は受け付けておりません。また、そのほかの日でも入試期間など都合により受け付けられないことがあります。
  • ※一般入試関係の調査書の発行は、11月初旬になります。期限に余裕をもち、できるだけ早めに申請してください。
  • ※英文は「卒業証明書」「成績証明書」のみご用意できます。申込日の1週間後が交付の目安です。その他の英文書類が必要な方は、事前にご相談ください。
    夏休み期間中は作成者不在のため交付ができません。7月中に申請するか、8月に申請して9月の始業式以降に取りに来てください。
  • ※成績に関する証明書や英文証明書は発行に日数がかかりますので、時間に余裕を持って申請してください。

希望書類と交付日数

卒業証明書
即日
調査書
翌日以降
成績証明書
翌日以降
単位取得証明書
翌日以降