足立学園に
ついて

About

質実剛健 有為敢闘。
自ら学び心ゆたかにたくましく

創立時の建学の精神「質実剛健 有為敢闘」は、誠実で強くたくましいこと、優秀で人の役に立ち、最後までやりとげる人材を育成することを目指したものでした。この建学の精神を生かしながら、わかりやすい言葉で表現したのが教育目標「自ら学び 心ゆたかに たくましく」です。

それはちょうど中学再開の頃で、入学してくる中学生にもわかるものにしようと掲げたものでした。あれから約30年、この教育目標の実現のために、日々の教育活動に全力を注いできました。そして今、改めてこの教育目標が新しい輝きを放ち始めています。主体的に学ぶことのできる生徒の育成を基本に、主体的に学ぶことのできる生徒の育成を基本に、志を持ち自ら将来を切り拓ける人材を育成していきます。

志を持ち自ら将来を切り拓ける人材の育成
教育活動の3本柱

自ら学び
希望する進路の実現
学力と人間力の向上

基礎学力を徹底してつけるとともに教養を高めます。キャリア教育を通じて自分の進路を見極める力を養います。志を成しとげるために真剣に努力できる人間を育てます。

[自ら学び]

心ゆたかに
豊かな感性、社会性、協調性を
身につけた人格の形成

「ありがとう」と感謝の意思を伝えられる心を育てます。人の心の痛みを理解できるやさしさを身につけます。社会の規律を身につけ他人と協働できる力を養います。

[心ゆたかに]

たくましく
心身ともに、強さとたくましさを
備えた男子の育成

どんな困難にも立ち向かえる勇気と忍耐力を育みます。最後までやり遂げる責任感と実行力を育てます。リーダーとしての決断力・指導力を培います。

[たくましく]

「駅近」で登下校も安心、
北千住駅徒歩1分。

複数の路線が乗り入れるターミナル駅「北千住」から足立学園までは徒歩1分。交通の便に恵まれ、さらに「 駅近 」の立地によって、安全かつ安心な通学を実現しています。

  
  

中高一貫教育6年間。
大学進学を前提とした全人教育

足立学園は中高一貫教育を行う男子中学校・高等学校です。中学、高校の6年間で、しっかりとした学力を身につけ、希望する大学へ進学できるようカリキュラムや講習、三者面談等緻密な指導計画を立てて取り組んでいます。

また、人間教育にも力を入れており、基本的生活習慣の確立はもとより 友人関係の育成や他者への思いやり、社会性・自主性の育成や協力・共同して最後まで頑張りぬける力をつけられるようにしています。

中学校

足立学園ではコース制を採用しており、中学においては「一般クラス」と「特別クラス」に編制します。学力と志望によりコース変更する事が可能です。

国語・数学・英語は、中学3年で高校1年の授業内容に入れるよう指導計画を立てることで、高校3年の1年間を受験に備える時間とします。

もっと読む

高校

高校から特色ある「探究コース」「文理コース」「総合コース」の3つのコースを選択できます。3コースともに高3は午前中の週24時間は必修になりますが、午後の週10時間分は自由に選択できます。

探究コースは、高3の選択科目による文系・理系選択です。

もっと読む

足立学園の取り組み

東京発! 探究コース

「答えのない課題に向き合い探究する能力」の育成を目指し、「課題探究」「進路探究」の2つの軸として授業を行います。

東京大学をはじめ、難関国立大学および海外の難関大学を目標とします。

もっと読む

ICT活用教育

Microsoft Schoolに認定。Office365を利用。自宅にいても課題を提出したり授業内容を確認したりできます。電子黒板とタブレット端末などを活用。ICT機器を使いこなし、どこにいても人の役に立てる人間を目指します。

もっと読む

グローバル教育

足立学園には3名の外国人講師が在籍しています。英語によるプレゼンテーション等を実施し、英会話での発信力を高めます。

また、中学3年生から高校2年生までを対象に希望者を募り、7月~8月にかけての2週間、語学研修としてイギリスラグビーサマースクールに参加しています。

もっと読む

スクールライフ

足立学園の制服

平成3年より現在の制服となりました。ネイビーブルーの詰襟に銀ボタンはスマートな装いで、身だしなみを気遣い、同時に自らを律する心も養います。

もっと読む

盛んな部活動

本校は生徒による部活動も盛んで、中学・高校合わせて37のクラブ・同好会が活動しています。加入率が中学85%、高校75%と非常に高い点も特長です。

もっと読む

学校生活を彩る年間行事

中学、高校ともに数多くの年間行事が予定されています。これらの体験を通じて学園生活をより楽しく、輝かしいものへとしていきます。

もっと読む

学費(学用品等除く)

入学時
入学金230,000
施設費100,000
学費(月額)
授業料 34,000
教育充実費 9,000
後援会費 1,000
学費(その他)
PTA入会金 2,000
PTA会費(年額) 6,000
生徒会費(年額) 7,800
修学旅行積立金(月額) 5,000

もっと読む