中学校

junior

IMG_1280
昨年に引き続き、八潮市にあるさら助産院で、助産師として産後のママや赤ちゃんのケアや、幼稚園から大学まで幅広い年代に講演をされている直井亜紀先生に「いのちの授業」を行っていただきました。 直井先生は第39回母子保健奨励賞を受賞されています。 中学2年生は「生まれてくること、性について、いのちについて」の授業を、中学3年生はもっと踏み込んだ「性とは、性差とは、生きることとは」の授業を行っていただきました。
両方ともに共通して、先生がお伝えしてくださったのは「誰もが、抱っこされて愛ある言葉をかけてもらって、今ここにいる」ことでした。思春期真っただ中で自己肯定に悩み始める生徒も少なくない中、この言葉は心強く残ったのではないでしょうか。
IMG_1290
途中、先生方にもご参加いただいて、和やかに進んだいのちの授業。
男子校という環境で6年ないし3年過ごしてから進学すると、多くの生徒が「女子生徒」や「女性」との関わり方に戸惑います。 卒業後に学校を訪れ、女性教員や職員に相談する人も少なくありません。
そういったときに、このいのちの授業を思い出して、相手を思いやった素敵な関係を築ける男性になってほしいなと思います。

★★★中学入試関連イベント★★★
2/17(土) 14:00~ 小4・5対象 小4・5年生対象 中学校体験会
中学校の様子に触れていただくイベントです。
初めに、全体会として中学1年生のパネルディスカッションをご覧いただきます。 その後、授業体験または、在校生とクラブを体験をしていただきます。
体験後は、授業担当者やクラブ顧問との懇談会・校内見学をご用意しています。 お子様が体験している間は、ご見学をしていただくか、控室にてお待ちいただきます。
予約制です。本校HPトップページの専用バナーより、予約をお願いします。