男志育てます

Educational ideal

教育理念

質実剛健・有為敢闘

「教育理念」のページへ

志(ゆめ)なき者に成功なし
~挑戦と継続~

私は日頃より生徒たちに「夢なき者に成功なし」という言葉を発しています。ここでいう「夢」とは、自分本位の個人の幸せを指すものではありません。世のため人のために自分の人生を使い切る覚悟を持った志 (ゆめ)、すなわち「志」のことなのです。今、教育は驚異的なスピードで変化しています。最も優れた人材育成法は「育てるのではなく、自ら育つ人をつくる」ことにあります。まさに「教育」から「共育」へと 考え方を変えて挑戦し続けています。

校長 井上 実

チャレンジ精神のあるたくましい男子を育成

心身ともに著しい成長を遂げる中学・高校時代、そうした人生の基礎をつくる時期に、男子だけの環境で伸び伸びと過ごし、また、勉強や部活動に集中して取り組み、切磋琢磨することは、とても貴重です。 私たちは培ってきた伝統を受け継ぎ、同時に未来を見据えた 21 世紀型教育を実践し、激動する社会の中で果敢にチャレンジする若者を育てていきます。

理事長 初鹿野 惠太郎

沿革

本校は、足立の地に中等教育の場をという地域の熱意にこたえ、昭和4年に南足立中学校、南足立商業学校として堀内亮一先生により創立されました。昭和23年には学制改革にともなって両校を統合、足立高等学校となりました。また、平成3年には中学校募集を再開しております。

「沿革」のページへ

志(ゆめ)を持ち、自ら将来を
切り拓いていける全人教育

詳細ページ

now printing

now printing

now printing