お知らせ

announcement

令和2年度 体育祭・学園祭について

大暑の候、生徒・保護者の皆様方には、新型コロナウィルス禍の中、学校再開第2期の活動に対しご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
現在新型コロナウィルス感染症の陽性者の数は、日増しに増加傾向にあり陽性率も上昇しています。より一層自己防衛意識を高め、生活様式の改善に取り組んでいかなければなりません。

さて、この様な状況において9月を見据え体育祭・学園祭の実施可能性を模索し、検討してまいりました。
生徒からは何とか実施できるようにという意見も見受けられましたが、多数の生徒から実施に対しては否定的な意見も寄せられています。
学校教育上重要な行事であり、教職員からも実施の可能性を模索するべきとの意見もあります。その反面、安全の確保の観点から簡単には実施できる状況ではないという意見も多く寄せられています。
そうした点を考慮し、競技場や地域の商店街と折衝を重ねてまいりましたが、今年度の体育祭・学園祭は大変残念ながら中止せざるを得ないという決定にいたりました。

なお、高校3年生にとりましては修学旅行等、高校生活を締めくくる重要な行事が中止となり、大変心苦しく思っております。
せめて競技場を利用して何らかの代替えスポーツイベントを実施できないかという検討をさせていただきます。
また、学園祭につきましては文化系クラブの生徒にとって、日頃の活動成果を発表するために1年間努力を積み重ね、準備をしてきていることを考慮し、何らかの形で発表する機会をつくるように検討してまいります。

このような状況ではございますが、大変残念なお知らせを申し上げますことを、深くお詫び申し上げます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年7月22日
学校長