2025年12月13日に五日市ファインプラザで行われた「第78回東京卓球選手権大会(ジュニア)東京都予選会」において、金城 歩君(高1)、伊藤寛航君(中3)が代表権を獲得しました。
また、12月20日にフクシ・エンタープライズ南平アリーナで行われた、「第78回東京卓球選手権大会(カデット)東京都予選会」において、手島結音君(中2)が3位に入賞し、戸山碧士君(中2)、木村建吾君(中1)が9位に入賞し、代表権を獲得しました。
本大会は、3月17日から武蔵野市の森総合スポーツプラザで行われます。
また、12月13日に五日市ファインプラザで行われた「第53回全国高等学校選抜卓球大会男子シングス東京都代表選考会」で金城 歩君が1位となり、代表権を獲得しました。
本大会は3月22日から新潟県上越市で行われます。
金城 歩(高1)※東京卓球選手権大会(ジュニア)代表、全国選抜シングルス代表
「初めて個人戦で全国大会に行くことが出来てとても嬉しかったです。
この結果が出るのにあたってたくさんの人に支えてもらいました。
結果が出ない時期も応援し続けてくれた家族、たくさん指導してくださった先生方、毎日の練習や一生懸命応援してくれたチームのみんなで掴んだ勝利でした。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
全国大会でも結果を残せるよう、感謝の気持ちを忘れず精進してまいります。」
伊藤寛航(中3)※東京卓球選手権大会(ジュニア)代表
「今回、高校生がいる大会で初めて代表になれて嬉しかったです。
この結果は努力があったからですが、その努力ができたのは、自分の周りの環境を整えてくれた両親や先生達のおかげだと思います。
本戦でも一回でも多く勝ち上がれるように努力していきたいと思います。」
手島結音(中2)※東京卓球選手権大会(カデット)代表
「今回の東京選手権予選でベスト4を取れて嬉しかったです。
まずはベスト4に入ることができ、素直にうれしいです。
練習を支えてくれた先生や仲間に感謝したいです。
苦しい試合もありましたが、一戦一戦集中した結果がベスト4に繋がったと思います。
本戦の東京選手権でも勝ち上がれるように頑張ります。」
戸山碧士(中2)※東京卓球選手権大会(カデット)代表
「今回の東京選手権で代表になれてよかったです。
自分は中学生の中であまり成績が残せてなく、キャプテンとして引け目を感じていましたが、都代表になれてあらためて良かったと思います。
今回のような好成績を残せたのは、いつも練習に付き合ってくれた部員のおかげであり、苦しい場面でアドバイスや応援をしてくれた監督やコーチ、先輩のおかげでもあるので、本戦の東京選手権で、より上に行けるようにこれからも頑張ります。」
木村建吾(中1)※東京卓球選手権大会(カデット)代表
「今回の東京都選手権予選でベスト16に入れて嬉しい気持ちと悔しい気持ちが混ざり合ってます。
全国代表は素直に嬉しいですが、自分の実力が及ばなかったところがあるので、これからも練習に励みたいと思いました。
本戦の東京都選手権も勝ち上がれるようにこれからも頑張ります。」
