新着情報

news

皆さん、おはようございます。長い夏休み、自分の成長のために、有意義に過ごせたでしょうか。酷暑の中、毎日のように登校して大学入試のために頑張っていた生徒。暑さに負けずに、クラブ活動において自分を鍛えていた生徒。そんな姿を見て、頼もしく思っていました。

「思いは必ず実現する」「能力は向上する」

それは、「どうしてもこうありたい」と願えば、必ず行動となって表れ、実現する方向へと向かうからです。しかし、その思いは強い思いでなければなりません。漠然と思うのではなく、「何が何でもこうありたい」といった強い思いに裏打ちされた願望・夢・志こそが、実現への原動力となります。そして、「能力を未来進行形でとらえる」ことが大切です。今の自分より明日の自分が向上しているように、真摯な努力を続けるならば、能力は向上し、道は開けてくるはずです。
これは、先日亡くなられた稲盛和夫氏の言葉です。京セラ、KDDI、JAL、3つの世界的企業を率いた稀代の経営者が残した考え方であり、私自身も、常に励まされています。
天才は初めから能力が備わっているわけではありません。努力の仕方を知っているからこそ、高い能力が備わっていきます。是非とも、努力の仕方を学び、思いを達成すべく日々頑張っていきましょう。

2学期には、体育祭・学園祭と大きな行事が控えています。また、3年生にとっては、指定校推薦・学校推薦型入試等、重要な時期となります。更には、大学入試に向けて、最後の追い込みの時期です。2年生以下の皆さん、学校を挙げて3年生の進路達成を願い、バックアップしていきましょう。

全ての生徒・教職員が「強い思い」を持ち、その達成に向けて、全力で臨む2学期となるよう、力を合わせて頑張っていきましょう。

令和4年9月1日
校長 井上 実