8月5日、高知県春野総合運動場体育館で行われた、令和4年度全国高等学校総合体育大会の剣道大会の結果を報告します。
男子個人出場:久保 陽
1回戦: メー 赤星(岡山・玉島)
2回戦:延メー 山谷(北海道・東海大札幌)
3回戦:延ドー 板垣(新潟・新潟商業)
4回戦:ー延メ 高島(熊本・九州学院)
【ベスト16】
久保 陽(高3)
「まずは応援して下さった家族の方々、同級生、先輩方、後輩、先生方本当にありがとうございました。
試合会場を見た時広大で会場を見ただけで緊張しました。ですが、1試合目から声を出して強い気持ちで望み段々と緊張が解けていきました。夢の舞台で戦えたことを本当に誇らしく思います。
インターハイは終わってしまいましたが、まだ関東ブロックの国体が残っているので、そこに向けてまた頑張っていきます。」
山﨑雄大(顧問)
「入学時から目標にしていた全国の舞台に立つことができました。
今大会を迎えるにあたり、予選や社会情勢を含め、苦しく大変な思いをしてきましたが、沢山の思いを力に変えることができました。
コロナの影響で入学してから稽古や試合が度々中止になることがありましたが、自分の力を最大限発揮することに焦点を当てながら稽古に励んできました。
本人の頑張りはもちろんですが、保護者の方々やOBの先輩方、応援して下さる方々のお陰で自力をつけることが出来ました。
特別な大会に出場することが出来たことに、感謝しています。
この経験を生かして、日々の学校生活や次に控える大会に準備していきたいと思います。
大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。」