皆さん、おはようございます。充実した春休みを過ごすことができたでしょうか。
本日より、新しい年度がスタートいたします。学年、クラスが変わり心機一転、自分を変えるチャンスでもあります。
既に、目標・志が定まり、その実現に向けて順調に努力できている人は、さらに継続していって下さい。未だに目標が定まらず、自分は何をすべきかを探している人は、さらに「自分探しの旅」を続けることも良いでしょう。
しかし、同時に将来の武器となる学力を身につけておくことは大切です。これも大きな意味で目標と言えるのです。
人間はそれぞれであり、その特性にあった努力の方法があるはずです。
「現在の自分は、過去の自分の努力の結果である」という言葉があります。スポーツ選手が良く述べている言葉ですが、その通りではないでしょうか。さらに一歩進めれば、今日の自分が明日の自分を作るということです。毎日の小さな一歩がやがて自分を、すばらしい世界へと導いてくれることになります。筑波の高嶺にある雲(理想)を掴むために、日々、一歩一歩、着実に努力していきましょう。
高校3年生の皆さん、いよいよ大学入試の年を迎えました。皆さんにとっては、日々の一歩の重みが他学年とは異なるものでしょう。
自分を信じ、仲間を信じて目標に向かって全力で進んでいってください。
高校2年生の皆さん、この1年間は、学業、行事、クラブ活動などにおいて、中心的役割を担う学年となります。自覚をもち、自立心をもって学園の中心的な活躍を期待しています。代替えの宿泊行事や修学旅行等が控えています。主体的に取り組み、一生の思い出となるように準備していってください。
中学生の皆さん、着々と成長していることと思いますが、自立することが大切です。新しい環境において、他者を思いやる気持ちを高め、自分の志をみつけて、その実現に向けて日々努力してください。
令和4年度より、民法上、18歳で成人となります。保護者の同意なしに色々なことができるようになるわけですが、その責任が伴うことを理解していなければなりません。令和5年からは、裁判員に選ばれる可能性もあります。大人としての価値観をもち、社会的な自立をしていかなければなりません。学校生活においても、成長、自立を意識して高い人間力を備えた学習者となってほしいと願っています。
まだまだ、新型コロナウイルスは収束しませんが、行事・海外研修を含めた教育活動を極力再開していきたいと思っています。
感染対策について引続きご協力ください。
令和4年4月7日
校長 井上 実