1月26日(水)、本校OBで東京パラリンピック銀メダリスト高橋和樹さんと同じく本校OBで吉本興業所属パラスポーツ芸人イダリアン(井田健介)さんによるスペシャル対談が行われました。
また、コロナ禍のため、お二人に本校に来校して頂き、小講堂での対談を生徒たちは教室や自宅からオンラインで見る形式で行いました。対談は主に高橋さんにイダリアンさんが質問をし、それに高橋さんがお答えしていくという形で進められました。
お二人には対談を通して、高橋さんが銀メダルをとった「ボッチャ」という競技の説明から、高橋さんがどうしてボッチャを始めたのかの経緯、オリンピックという大舞台を経験したことによる心境やお二人の足立学園在学時の思い出や「ボッチャ」が世の中に広まってきていることについての喜びなど様々な内容をお話し頂きました。そして、最後に高橋さんから本校生徒に対して「やりたいことにチャレンジする精神を大事にしてほしい。好きなことに没頭する気持ちを大事にしてほしい」という思いを語ってくださいました。
教室で話を聞いていた生徒も「もっと聞きたかった。」とか「生でぜひ会いたかった」などお二人の対談を聞けて、喜んでいる様子でした。
今回お二人には大変貴重な対談をして頂きました。本当にありがとうございました。またお二人の今後の益々のご活躍を心より願っております。
こちらはお二人が対談後に仰ってくださったメッセージです。ぜひご覧ください。
高橋さんから
久々に柔道部顧問の徳原先生を始めたくさんの方とお会いでき、有意義な時間になりました。(高橋さんは在学時、柔道部に所属)
卒業して20年以上も経つ中で母校に応援していただきとてもありがたく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
イタリアンさんから
約20年ぶりに母校の門をくぐりましたが、当時御指導いただいた先生方が温かく迎えてくださって一気に記憶が戻りました。
足立学園からパラリンピック銀メダリストが輩出された事はとても嬉しく誇りに思います。
今回は貴重なお時間ありがとうございました。