新着情報

news

新年、明けましておめでとうございます。本年が皆様方にとって、良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

昨年はコロナに明けコロナに暮れた一年でした。誰もがその収束を願い、行動を自粛して、新しい生活様式を築いていったように思います。ある程度蔓延が抑えられている現在においても、マスク着用や健康観察等を徹底し、国をあげてウイルスと戦う姿勢を見て、この国の将来に対し、大いに安堵感を覚えます。その中にあって、「最近の若者は」という言葉を聞きますが、「最近の若者こそ」時代を背負い、我が国の発展に貢献するであろうと頼もしくも思えます。

司馬遼太郎の『坂の上の雲』には、明治時代という変革の時代に、自分の為すべきことを求め、理想を追い求めた3名の若者たちの生き様が描かれています。坂の上に見える青い空、その上に浮かぶ白い雲を理想と捉えて、一生懸命にその理想を掴むために坂道を上るのです。まさに「青雲の志」であると思います。誰もが自分の目標に向かって、順風満帆に進んで行けるように願っていることと思います。しかしながら高い「志」を達成するには、相当な困難に出会い、それを乗り越えていかなければなりません。その努力にこそ、価値があるのだと思います。
私たち教職員も教育改革が進む令和の時代に、生徒と共に学び進化していかなければなりません。共に大変な思いを乗り越え、大きく変わる一年にしていきましょう。

最後に本校の3年生が、大学受験に向けて、青雲の志をもって、坂の上の白い雲を掴み取るために、果敢に挑戦してもらいたいと願っています。成功を信じています。

本気・本腰・本物
本気で取り組めば、自ずと本腰が入る。本腰を入れて取り組み続ければ、何時しか本物となる。

令和4年元旦
校長 井上 実