中学校

junior

第52回全国中学校柔道大会8/22~25
会場:ALSOKぐんまアリーナ(群馬県前橋市)

各階級で東京都チャンピオンとなった4名が8月25日に出場しました。
90㎏級の鏑木克優君(中3)が全国制覇、73㎏級の荒川琉正君(中3)が第5位に入賞しました。

【試合結果】
〇50㎏級出場:中村享義(中2)
1回戦:シード
2回戦:合せ技vs 杉尾丞翼選手(山口県・萩東)
3回戦:vs落合栄斗選手(宮崎県・日章学園)優勢勝ち

〇55㎏級出場:嶋貫 蓮(中2)
1回戦:シード
2回戦:肩固vs丹内翔太選手(福島県・三春)
3回戦:vs大山魁莉選手(香川県・豊中)優勢勝ち

〇73㎏級出場:荒川琉正(中3)・第5位
1回戦:シード
2回戦:内股vs照屋 凛選手(沖縄県・南風原)
3回戦:合せ技vs井深大貴選手(岐阜県・岐北)
準々決勝:vs秋吉航輔選手(福岡県・大刀洗)大外刈

〇90㎏級出場:鏑木克優(中3)・優勝
1回戦:シード
2回戦:横四方固vs小屋畑悠介選手(岩手県・久慈)
3回戦:合せ技vs中田瑛徠選手(愛媛県・三間)
準々決勝:僅差vs木下陽太選手(福岡県・大刀洗)
準決勝:背負落vs野坂英矢選手(福井県・福井明倫)
決 勝:僅差vs柴田 陽選手(神奈川県・金目)

鏑木君のコメント
「コロナ禍で練習量がいつもより減ってしまっていたので、不安な所があったのですが、目標としていた全国大会優勝をすることができて本当に嬉しいです。
また、この大会を開催してくださった事に感謝したいです。
高校では、インターハイで、団体でも個人でも優勝を目指して頑張りたいです。」

荒川君のコメント
「全中までの徳原先生、篠岡先生が考えてくださった練習メニュー、日々の先輩方との練習が大変でした。一番の目標だった全中優勝は出来ず、関東優勝までしか成し遂げられなかったですが、中学柔道人生で支えて下さった保護者の方、先輩、後輩、先生方の様々な方のお陰で関東優勝出来たと思っています。ご声援ありがとうございました。
来年からは高校生になりますので、また一からのスタートになりますが、今の先輩方を見習って、インターハイ優勝に向けて、努力していこうと思っています。
沢山の応援をしてくださいましたが全中優勝という目標を叶えられず申し訳ございません。この負けという悲しみを二度と味わない様に、これをプラスにし、インターハイに向けて努力していこうと思います。今回は僕を応援してくださり、本当にありがとうございました。」