OBの活躍

ob%e3%81%ae%e6%b4%bb%e8%ba%8d

教員として活躍中の髙澤雅宏さん(昭和57年度3月卒)が、高等学校の柔道連盟でも活躍中で、2019年度より全国高等学校体育連盟連柔道専門部部長を務めていらっしゃいます。

今年度のインターハイ(柔道)で、高2の小野日向君が個人戦60㎏級で優勝しましたが、表彰式のプレゼンターが髙澤さんだったため、先輩から後輩への表彰となり、お言葉をいただきました。
小野君の表彰動画と共にご覧ください。

髙澤さん、ありがとうございます。コロナ禍の中の大会運営、誠にお疲れ様でした。

髙澤さんより
「副部長として臨みましたインターハイにおいては、足立学園から武岡選手の優勝を始め、数多くの入賞者の表彰に立ち会って参りました。
一昨年の鹿児島大会では、残念ながら足立学園からの出場者はなく、昨年の史上初のインターハイ開催中止となりました。

そして、感染拡大が止まらない正にコロナ禍の中での開催となりました今大会、大会開催の可否について多くの問題を抱えたままの大会となりました。
そんな中での小野君のオール一本勝ちでの優勝は、疲弊した私に勇気と元気を与えてくれました。
組ませないで逃げ回り、勝負してくれない相手を圧倒し力を見せつけた見事な優勝でした。

足立学園の恩師の徳原先生が育てた選手を、足立学園の卒業生として徳原先生の教え子として部長の立場で表彰できたことは感無量で言葉にできない喜びです。
同じ高等学校で同じ恩師の指導を受けた専門部長か優勝選手を表彰するのは、70回の歴史を誇るインターハイ柔道競技の中で初めてのことでした。

これからも、足立学園のご隆盛と柔道部の発展と活躍を衷心より祈念いたしております。」