新着情報

news

新年度を迎えました。将来の目標達成のために全力で取り組んでいきましょう。

新型コロナウィルス感染症の蔓延が収束する兆しが見えません。むしろ、爆発的な流行に向かっていくような心配が、日増しに強くなってきています。そのような中、私たちにできることは何でしょうか。

その正解を探しても容易に見つけ出すことはできません。何が正解かを探し右往左往するよりも、やるべきことを突き詰めていく先に正解があるのではないでしょうか。手洗い、マスク着用、大声での会話を控える、手指消毒など出来ることを一人ひとりが徹底して実践すること、それをやり切ることで、正解にたどり着けると思います。つまり、正解は我々が集団として作り上げていくものです。皆さんの一体となった取り組みを、切にお願いいたします。

新学年となり、将来の目標・志を具現化するために、皆さんはそれぞれにプランを立ててている事と思います。学ぶということにおいても、これが正解だという方法はないと思います。何事も試して見なければわかりません。自分が「こうと決めた」方法でやり切ることが大切です。今、先の見えない社会において、最も必要とされている人財は、既存の正解を探してそれを実践するよりも、自分で正解を創り出すことができる人財です。日々変化していく社会においては、常に新しい事柄を学び、社会が求めるニーズを知る必要があります。
本校の生徒の皆さんは、そのような人財となり、社会貢献できる人となると確信しています。

この1年間が、皆さんにとって、充実したものとなるように、私たちも全力でバックアップしてまいりますので、共に頑張っていきましょう。

最後に、概ね1週間は9時30分登校、40分授業で実施します。その間に、より一層の感染対策を実施し、新しい生活習慣に慣れて下さい。

令和3年4月7日
校長 井上 実