皆さん、明けましておめでとうございます。本年も引き続き宜しくお願い致します。
年が明けて、わずか1週間で感染者数が3500人から7000人越えと倍増しています。私たちの身近にせまっている、この状況はとても看過できない状況です。
昨日は国から緊急事態宣言が発出されました。文科省からも学校運営にかかわる詳細な注意の通達がきています。本校としても慎重な対応をしていかなくてはなりません。
まずは、1月16日・17日にひかえている大学入試共通テストを最優先に考えなくてはなりません。
3年生が、将来をかけて挑む大切な試験を学校全体でバックアップしなければならないのです。この間に、校内で感染が広がり休校となるようなことは、全力で避けなければなりません。感染の危険性の高い朝の通勤ラッシュ、昼食時の感染対策、クラブ活動による学年を超えた接触等を考慮して、9時30分より開始する40分の臨時時間割、昼食の分散、クラブ活動の禁止ということに主眼をおいて決定させていただきました。
主旨を理解していただき、ご協力いただけますよう、心よりお願い致します。
(中略:3学期の開始についての徹底事項の説明)
最後になりますが、3年生の皆さん、これから迎える大学入試に対して、最後まであきらめずに全力で挑んで下さい。学校をあげて応援致します。
新年の挨拶が、感染症対策の注意事項になってしまい、誠に申し訳ありませんが、一丸となって乗り越えていきましょう。
令和3年1月8日
校長 井上 実