中学校

junior

久しぶりの職業体験を、5/30~6/1で実施しました。
受け入れしてくださいました施設・企業の皆さま、本当にありがとうございました。
そのうちの一つ、聖華こうどう保育園(私立認可保育園)にお邪魔しました。

※平成30年に民営化された保育園なので公立の時の面影がたくさん残っています

こちらの園には生徒1名がお世話になりました。泉くんです。

生徒

初日は5歳児クラスで園児とサッカーをしたり、長縄跳びで縄の回し役をやったりしたそうです。
2日目は4歳児クラスの英語の時間に参加し、園児と一緒に年齢や名前を答えたとのこと。
保育参観で園児の保護者も来ている中、頑張っていました。
午後昼食の後のお世話の様子を撮影させてもらいました。

午睡(お昼寝)前の絵本読み。まずはいつも通り先生が読みました。
もう眠たい子、まだまだ元気な子、自由に遊びたい子、それぞれです。
次に泉くんがチャレンジ。先生に絵本の持ち方を教わります。
「お兄ちゃん先生」が読み始めると、みんなニコニコ楽しそうに笑いながら聞いてくれました。

 

絵本が終わると午睡の時間。4歳クラスは12:45から14:45くらいまでの2時間睡眠をとります。
泉くん、寝かしつけにもチャレンジしました。

コットという低いベッドで寝ている間に座り、両手で2人をトントンします。
4歳になると寝ない子も多いそうですが、上手に寝かしつけをしてくれました。

最後にレポートを園長先生に見てもらって終了です。

園長先生に泉くんの様子などいろいろとお話を伺いました。

※自身も男子校出身、野球部だったという大澤園長先生。保育士を志したのは高校3年生の時の進路相談だったそうです。

─職業体験、受け入れありがとうございました。泉くんの様子、いかがでしたか?

ズバリ中学生、という感じでした。サッカー部ということで園児とサッカーをやってもらいました。
本人が希望して保育園体験を選んだわけじゃないという話は聞いていたのですが、僕的にはそういう生徒さんに保育園の現場を体験してもらえることはすごく歓迎しています。
彼もきっと思ってもいなかった場所で体験をして感じたことがあったんじゃないかと思います。

─聖華こうどう保育園は男性の保育士さんがすごく多く感じるのですが、そういうモデル園とかだったりするんですか?

こうどう保育園では10名ほどの男性保育士が在籍していますが、法人全体がそういう感じです。
健康体操という、泉くんにも体験してもらいましたが器具をつかった体操を行っているので男性保育士の応募が多いようです。
昔に比べると男性保育士の数もぐっと増えてきました。もとは女性の現場だったので苦労もたくさんありました。

─今後も職業体験などの受け入れは行っていかれますか?

元々近くの都立高校だったり、保育科のある大学生の受け入れなどもたくさんやっているのでいつでも歓迎します!
職業体験だけでなく、ぜひ運動部の生徒さんに来てもらって園児たちと綱引きや相撲とかで遊んでもらったり、競技の実演とかしてもらえたら嬉しいです。
大学や専門学校との連携は進んできているので、今後は中学校や高校の生徒にも保育の現場を体験してもらいたいなと思います。