新着情報

news

3月6日(月)~3月10日(金)まで、高校2年生は修学旅行に行ってきました。
本校の修学旅行は三方面から生徒個人が選択できるようになっています。
今回は北海道の報告です。
北海道旅行は1日目は羽田空港から飛行機に乗り、新千歳空港に行きました。
そこからはバスで移動し、ノーザンホースパークに行きました。ノーザンホースパークでは昼食でジンギスカンを食べ、乗馬体験や馬の見学をしました。雪で遊べる場所もあり、生徒たちは楽しんでおりました。
2日目は5つのコースに分かれて、様々な体験をしました。コース内容はカーリングやネイチャーツアーなどがありました。
どのコースも東京では味わえない体験ばかりでした。
3日目、4日目はトマムに移動し、スキー、スノーボードをしました。これらも生徒の希望に合わせて選択ができ、それぞれのレベルに合わせて、インストラクターがついてくれ、指導を受けました。ケガなどでスキー、スノーボードができなかった生徒もアクティビティが用意されており、楽しい時間を過ごすことができました。
4日目の午後から札幌に移動し、自主研修で夕食を食べたり、札幌近辺で生徒たちが行きたいところへ行ってきました。自主研修は5日目の午前もあり、生徒たちはたくさんの思い出とお土産を持って帰ってきました。最後にサッポロビール園でジンギスカンを食べ、飛行機になりました。
夕方に東京に帰ってきたとき、生徒たちの顔には満足した様子と「もう終わってしまうのか」というような寂しそうな顔が見られました。
大きなけがなどもなく、元気に帰ってこられ、本当に良かったです。
今回の旅行の企画は生徒が中心となって行ってくれ、旅行の下見も教員と生徒で行ってきました。
旅行委員の生徒たちの頑張りがあったからこそ、今回の旅行ができあがったと思います。
今回の旅行の体験をもとに、また日常の学校生活を充実した、より良いものにしてくれることを心より願っています。