新着情報

news

6月7・8日の1泊2日、房総半島で高2の校外学習を実施しました。
本来は、昨年高1で実施の予定でしたが、コロナ禍のため、延期に延期を重ね、やっと実施することができました!
旅行委員の生徒たちは、2年越しで業者との打ち合わせを含め、企画運営を頑張ってくれました。

中入生も高入生も、コロナ禍のため行事がことごとく中止になった学年です。
仲間との絆が深まった2日間となりました。

初日は班別自主研修です。
初日は、出発時間が予定よりも遅れる中、臨機応変に行動計画を修正し自主行動を成功させた班が複数ありました。他にも、班員の調子が悪くなった際には、どのようにルートを変更すれば全体に迷惑をかけないように出来るのか、班長を中心に的確に行動できた班がありましたが、挙げるとキリがないほどの好事例ばかりです。

コロナ前に体験のない宿泊行事と班別自主行動の組み合わせを、ここまで円滑に、協力的に、主体的に実施できたことは、絶賛に値します!!音楽で例えれば、リハーサルをせずにコンクール本番を迎えることと同義であり、スポーツで例えれば、紅白戦や練習試合なしに関東大会予選に臨むようなものです。

生徒たちの想像力、忍耐力を伴った果敢な行動が、初日の成功につながりました!




黙食は続いているものの、教室以外でみんなでいただく食事も特別です!

2日目は、気象条件に左右される中でも自分の役割をしっかりと全うし、カレー作り、後片付け、園内散策、お土産購入などの一連の流れが瞬く間に完了しました。なおかつ、初日は旧クラス、2日目は新クラスとメンバーが入れ替わる中でも良質なコミュニケーションによって活動が進み、学年全体の雰囲気を生徒自らの手で高めた一日となりました。










2日間で急成長した生徒たちです。
これからも生徒・教員が一体となってお互いに意識を高めながら成長していきましょう!

素晴らしい2日間をありがとうございました。
(文:高校2学年主任 飯山泰介)

☆6月18日(土)中学校説明会6月☆
※説明会日程チラシでは 10時説明会となっておりますが、14時に変更させていただきます。

【授業見学・校内見学・なんでも相談】
受付開始 9:30
(9:40~10:00 動画鑑賞)
10:00 授業見学・校内見学・なんでも相談(個別相談予約制)
12:00 終了

【説明会】
受付開始 13:30
(13:40~14:00 生徒パネルディスカッション)
14:00 教育方針(学校長)
14:20 足立学園クイズ
14:35 入試について
14:50 終了

【授業または部活動体験・なんでも相談・校内見学】※なんでも相談は体験前または後に行います。
受付開始 14:40
15:00 授業または部活動体験・校内見学
16:30 終了(予定)

午前は授業見学、午後は体験ができる会となっています。
午前のなんでも相談は個別相談を設定していますが、予約以外でも、体験担当者や、教職員に、お気軽になんでもお尋ねください。

ご家族皆様でご参加いただけます。
ご来校をお待ちしております。

お申し込みはこちらから