中学校

junior

実習中は授業準備や生徒の対応などで毎日忙しい日々でした。

反省点ばかりでしたが、
同時に私が生徒だった頃、あまり分からなかった先生方の偉大さを感じました。

授業を行う際、生徒の興味・関心を沸かせる授業の展開の仕方や、
1人1人の反応を大切にして取り組みました。

その中で感じたことは、
クラスごとにそれぞれ雰囲気が異なり、
場面に応じて授業を展開していくことの難しさを感じました。

しかし、1人でも授業に対して積極的な生徒がいると、
こちら側も教えていくうちに楽しくなり、
もっとこういった生徒を増やしていきたいという思い強くなりました。

教育自習を通して、将来、生徒たちが社会に出たときに、
「〇〇先生がこう言っていた」などと思い出してくれるような、
人生に良い影響を与えることができる教師になりたいと感じました。

コロナ禍の中、
教育実習を快く受け入れていただいた学校や担当先生方には
感謝の思いでいっぱいです。

また、久々に再開した同級生たちと強い絆を感じる3週間でした。


この経験を生かし、
大学卒業まで、教員としての知識や技術を磨いていこうと考えています。

★☆★☆★☆★☆中学校説明会★☆★☆★☆★☆
来校・オンライン両方のハイブリッド型説明会!
7月31日(土)14:00-17:00

受付開始13:30(開始までお待ちの間、生徒と教員の声をお聞きいただけます13:40~)
〇全体会※来校型・ライブ視聴型
学校概要・教育内容概要14:00~
教育方針等(校長)14:10~
入試について14:40~
〇体験授業&校内見学(懇談は見学を行いながら実施します)15:00~16:30※来校型のみ
※体験→見学の場合と、見学→体験の場合があります。
・国語「言葉って・・・!?」
・算数「17段目の不思議」
・社会「オリンピックと世界の地理」
・理科「食べ物研究室①~お菓子は酸化する?~」
・英語「Let’s Enjoy English!」
・情報「Minecraftでプログラミング!?」

受付は7月28日12:30まで

ご予約は下のQRコード、またはイベント | 足立学園中学校(東京都) (mirai-compass.net) から