昨日、日本Microsoft社より文教AIチームの青木様と神谷様が来校され、Microsoft社の生成AIであるCopilot for Microsoft365の研修会を行いました。
足立学園では試験的にCopilot for M365を数ライセンス導入し、生成AIの授業・校務活用について進めております。
この研修会は希望する教職員が対象でしたが、10名ほどの先生が参加しました。まだまだ未知の存在である生成AIですが、開発元であるMicrosoft社の方から直接レクチャーを受けることで、多くの可能性が見いだせました。プロンプト(命令文)の書き方に苦戦したり、隣同士で「こうしたらどうだろう?」と相談したりしながら、生成AIの魅力を体感できました。多忙な先生方の働き方改革にもつながるような使い方ができればと思います。
足立学園高校は文科省のDXハイスクール指定校にもなっており、すでにICT活用の部分ではMicrosoft Showcase Schoolなど先進校の認定をいただいております。さらに生成AIの活用も含め、様々な設備を導入し、デジタル社会に生きる生徒への学びに活かしていきたいと考えております。
今後もICT活用に関してお知らせしてまいりたいと思います。