新着情報

news

11月11・12日、第14回国際柔道大会がフランスのアルヌ市で開催され、15名の生徒が出場し、金メダルに8名、銅メダルに3名が輝きました。

この大会は、ミニム(中2まで)とカデ(中3~高2)のカテゴリーに分かれた体重別の国際大会で、フランス、ベルギー、オランダ、カナダ、ルクセンブルグ、ドイツ、ポーランド、イタリア、ジョージア、ウクライナ、イギリスなどから参加しています。
2019年の大会に続き、日本からは足立学園が招待参加で出場しました。
大会翌日には、練習会とエキシビションマッチが行われ、OBの宮上さんも指導者として活躍しました。

大会関係者の皆様、様々なご尽力、誠にありがとうございました。

【ミニム】
<50kg級>
・金メダル:奥 悠晴(中1)
「優勝でき、自分の実力や可能性を試せてとても良い経験になりました。この経験をもとに、夏の全国大会に向けて、気持ち切り替えて練習していきたいです。」

<55kg級>
・金メダル:福田悠真(中1)
「個人戦は優勝できて良かったです。エキシビジョンマッチの団体戦では、技のかけ出しが遅くて負けてしまった試合があったので反省し、次回から活かしていきたいです。」

・ベスト8:平野礼修(中2)
「今回は優勝できると思っていましたが、ベスト8でとても悔しいです。夏には大事な試合があるので、それに向けて優勝できるように頑張りたいです。」

<60kg級>
・金メダル:柴崎皇輝(中2)
「初めての海外大会で緊張しましたが、大会では優勝でき、練習会ではいろいろな人と交流でき、練習試合も頑張れて良かったです。この国際大会を糧に、来年の全国大会に向けてしっかり頑張りたいです。」

<66kg級>
・銅メダル:津田春樹(中1)
「今回、気持ちが弱かったです。エキシビジョンマッチでは、勝てたので良かったです。来年の大きな大会に向けて練習頑張ります。」

<73kg級>
・金メダル:橋本顕星(中2)
「今回のフランスでは優勝できましたが、外国人の力に比べると、まだまだ弱いので、全中優勝できるように伸ばしていきたいです。」

【カデ】
<60kg級>
・金メダル:長谷川譲希(高1)
「普段戦い合えない相手と対戦できて良い経験になりました。更にこれからも優勝を目指して頑張っていきたいです。怪我をしてしまいましたが、優勝できたので痛みに耐えられました。」

・第5位:藤尾龍二(中3)
「全中優勝の嶋貫君の上を行けて嬉しかったです。3位決定戦で負けてしまったので、来年また頑張りたいです。」

・2回戦:嶋貫 蓮(中3)
「憧れの宮部先輩を超せるように頑張ります。今回は思うような結果ではなかったのですが、良い経験になりました。」

<66kg級>
・金メダル:宮部蓮匠(高1)
「2回目の国際大会でした。外国人は力が強く、日本人とは全然違う柔道で、慣れていない点が多く、やり辛かったのですが、得意の背負い投げで攻めていき、自分なりの良い柔道ができたと思います。これからは、東京都でまず絶対優勝して、選手権で全国優勝できるよう頑張ります。応援宜しくお願いします。」

・第5位:小川我旺(中3)
「決勝戦に進めば、宮部先輩と戦えましたが、自分の気持ちや力が弱く、準決勝戦で関節を取られて敗れてしまいました。もっと力を付けて、次は絶対優勝します!」

<73kg級>
・金メダル:荒川琉正(高1)
「外国の人との交流や、柔道のいろいろな技術を学べてよかったです。これからに活かして頑張っていきたいです。大会は、決勝戦が危なかったので、もう少し努力が必要かなと思います。中学の時は全国大会に行けなかったので、高校では行けるように頑張りたいです。」

<81kg級>
・銅メダル:雲井稟大(高1)
「3年前の国際大会では怪我で片腕での対戦だったため、悔しい思いがありました。今回は優勝しようと思っていましたが、投げられて3位という結果でした。しかし、試合内容はそんなに悪くなく、1本を取れる柔道ができ、力の強い相手にどう戦えばいいのかを学ぶことができました。そんな思いで一杯です。」

<90kg級>
・金メダル:鏑木克優(高1)
「2回目の国際大会で、3年前も優勝できましたが、外国人選手との経験も少ないので、2連覇できるか不安でしたが、自分の柔道をすることができ、優勝でき、本当に嬉しかったです。
これからも、インターハイで優勝し、ジュニア選手権など多くの大会につなげていき、自分の良い経験になるようにしていきたいです。」

<90㎏超級>
・銅メダル:中谷雅夢(高1)
「準決勝で負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて3位決定戦で勝てて良かったです。初めての国際大会で緊張しましたが、意外といけました。次のインターハイに向けて頑張りたいです。」

試合やエキシビションの様子は、Facebookをご覧ください。こちらからご覧ください