5月4日は、足立学園の創立記念日です。
本校は、「足立の地に男子の中等教育の場を」という地域の熱意にこたえ、昭和4年(1929年)に、南足立中学校・南足立商業学校として、堀内亮一先生を中心とした地元の22名の方々により創立されました。
昭和23年には学制改革にともなって両校を統合、足立高等学校となり、平成3年には中学校募集を再開し、平成5年に校名変更をして『足立学園中学校・高等学校』となりました。本日、93周年を迎えました。
創立時の建学の理念「質実剛健 有為敢闘」の、特に「有為」の部分である、「世のため人のため」に活躍できる人財育成を、現在は「志」を持たせることで具現化しています。
約3万人の卒業生を輩出していますが、卒業生たちは、自分の輝ける場所で一隅を照らしながら、世のため人のために活躍しています。
設立当時から見守ってくれている校庭のヒマラヤ杉は1本のみとなってしまいましたが、理念は今も受け継がれています。
これからも「質実剛健 有為敢闘」の理念で、世のため人のために活躍できる男子を育成してまいります。
☆5/28中学校説明会5月(授業部活動体験・なんでも相談)☆
受付開始 13:30
(13:40~14:00 生徒パネルディスカッション)
14:00 教育方針(学校長)
14:20 足立学園クイズ
14:35 入試について
15:00 授業または部活動体験(なんでも相談・校内見学)
12:00 終了(予定)
授業体験または部活動体験ができる会となっています。校内見学もできます。
なんでも相談は、体験担当者や、教職員に、お気軽になんでもお尋ねください。
ご家族皆様でご参加いただけます。
ご来校をお待ちしております。