卒業生の声 一覧

Alumni

 

大学生OB一覧

2015年3月卒

トロント大学 経済学科・数学学科・統計学科 4年

赤染部 優磨(あこべ ゆうま)さん

現在の進路を決めた理由

実家の店に来ていた航空会社の方に航空機の操縦訓練(シミュレーション)をする場に連れて行ってもうらう機会があり、パイロットを目指すなら留学したほうがいいというアドバイスを頂き、カナダの航空操縦学部のある大学を目指すことにしました。語学学校で英語を学んだ後に視野を広くもちたいと考え、現在のトロント大学に入学し、経済学、数学、統計学を学んでいます。将来的に航空会社に入り自社養成パイロットとなり、AIが台頭する時代になっても経営面やパイロット養成で貢献したいと考えています。

後輩へのアドバイス

今を楽しんで欲しいです。今、夢や目標が無くても、何か興味あることや、苦手と思っていることがあれば、とことんやってみて、壁にぶつかって、たくさんの失敗を通して、いろいろな気づきを持ってもらいたい。挑戦することで目標が見え、前に進んでいけると思います。
座右の銘は“Stay hungry, stay foolish“。これからもどんな困難なことでも貪欲に挑戦していきたいと思っています。相談したいことがあればいつでも話を聞きます。

2021年3月卒

東京工業大学 環境社会理工学院 土木環境工学系

江熊 佑康(えぐま ひろみち)さん

現在の進路を決めた理由

もともと都市計画の観点からの防災について学び、研究したいと思っていました。選択肢はいくつかありましたが、その中でも東工大には近しい研究をしている研究室があり、文系教養にも力を入れていましたので、「理系と文系の両方を学びたい」という自分の希望と合致し、日本最高峰の理系大学であったため、志望しました。

後輩へのアドバイス

目標を持って生きましょう。
何も目標を持たずに高校3年間を漫然と過ごしてしまうのは勿体ないです。
たとえ目標を達成できなかったとしても、目標に向かって努力したことそのものが良い経験です。
努力をできる人とできない人では地力が違います。
気力が尽きかけたとき、目指すものがある人は強いです。