施設設備

Facilities

校舎

耐震性に優れ、快適な学園生活を演出する施設・設備が自慢です。本校校舎は、火災対策に優れた「優良防火対象物」に認定されています。

  

中学棟

木の温もりと都会的なコンクリートが融合し、採光のとれたあかるい校舎です。

高校棟

V字に並ぶ教室は高校棟の特徴、中央には吹き抜けがあり、採光がとれた階段スペースとなっています。

ラーニングギャラリー(中学棟2階)

中学棟2階の廊下にはPCが設置され、いつでもPCを使って調べ学習をすることができます。

カフェテリア

生徒の憩いの場。お昼の時間は一瞬にして満席。放課後は学習や面談スペースとしても利用されています。

小講堂

各種式典、学校説明会や卒業生の講演などが行われる場所です。

ピロティー

体育館棟の1階にあるピロティーは広々とした空間です。雨の日にはクラブの練習場所にもなります。

校庭

校地の中心に位置し、体育の授業のみならず、学園祭やクラブ活動、憩いの場としても利用され、足立学園の象徴的な場所です。

90周年記念コーナー

創立90周年を記念して開設された足立学園の歴史をたどることができるコーナーです。来校の折には創立から現代までの学園の軌跡をご覧ください。

図書室

蔵書は約30,000冊。勉強の資料となる学術的なものはもちろん。中高生の好みに合わせた話題の最新刊などもそろえています。閲覧スペースも充実しています。DVD鑑賞もできます。

自習室

都内最大規模の約300席を有する自習室を完備、中学生、高校生問わず、多くの生徒が利用しています。

視聴覚コーナー(図書室内)

図書室にはDVDやCDを楽しむことができる視聴覚コーナーがあります。

化学教室

足立学園の理科を支える多彩な実験・観察がこの場で行われています。

PC教室

情報の授業では生徒一人ひとりに1台ずつPCが割り当てられ、学習できる充実の設備です。

音楽室

防音性能が高い一方で、窓が大きく、解放感のある明るい教室です。

家庭科教室

IHヒーターを完備した安全で近代的な家庭科教室です。

メインアリーナ・大講堂

体育館は6階建て。剣道場、柔道場、レスリング場、卓球場、屋上にはテニスコートも完備、地域の人の震災避難施設にも指定されています。大講堂を兼ねています。

剣道場(体育館1階)

天井高があり、広々とした剣道場は他に類を見ない足立学園自慢の道場です。

柔道場(体育館2階)

数々の選手を全国大会に送り出した学園伝統の柔道場です。

レスリング場(体育館2階)

レスリング専用の道場があるのは都内でも珍しい!

テニスコート(体育館屋上)

体育館棟の屋上にはテニスコートを完備、ネットで覆われているため、ボールが飛び出る心配はありません。

ゴルフ練習場(体育館屋上)

なんと、体育館棟の屋上にはゴルフ部専用のゴルフ練習場を完備しています。

卓球場(体育館地下)

卓球部専用コートです。広々とした空間でおもいっきりプレーができます。

トレーニングルーム(体育館地下)

広々とした空間にトレーニングマシーンも充実しているため、大所帯のクラブでも全員でトレーニングができます。

部室

校庭と体育館地下にはクラブの部室が立ち並びます。