年間行事

Event

学園生活を彩る年間行事

中学、高校ともに数多くの年間行事が予定されています。これらの体験を通じて
学園生活をより楽しく、輝かしいものへとしていきます。

学園の大イベント

足立学園には熱くなれる行事がたくさんあります。その中でもこれら大イベントはそれぞれの生徒が活躍できる場と楽しみ方があります。仲間と一緒にとびっきりの思い出をつくろう!

強歩大会(中学)

中学生は毎年4月に「強歩大会」に挑みます。その距離約33km。中1から中3まで縦割りでチームを作り、チームごとに助け合い、励まし合いながらゴールを目指す、いわばお互いを思いやる気持ちを身につける目的があります。約33kmを歩き切った感動と達成感は、生徒たちの今後の人生に「勇気」と「自信」をあたえてくれるはずです。また多くの生徒の自宅が学校から30km圏内であり、その距離を歩いた経験は,万一の災害の備えになります。

高1校外授業

5月に、オリエンテーションと震災学習の一環として、福島で1泊2日の校外授業を実施しています。震災講話では、被災地の当時から現在までの話に真剣に耳を傾けます。トレッキングや飯盒炊さんでは、自然の美しさと厳しさ、そして、友人の大切さを改めて認識することができます。

体育祭

男子校ならではの活発な体育祭です。クラスTシャツや横断幕を準備し、会場一面がカラフルな色で埋めつくされます。見どころは開会式の入退場です。きれいな団体行動で、びしっと決めて体育祭がスタートします。中学は学年別、高校は全クラスで優勝を競います。騎馬戦は全学年で行い、子どもたちの成長を見ることができます。中2以上で行う棒倒しもドラマがあり、生徒は安全に配慮された中で楽しんでいます。団体競技が多く、みんなが楽しむイベントになっています。クラス対抗リレーの最後にアンカーや先生を胴上げする光景が印象的です。

学園祭

校長先生の気合入れと実行委員の合図で開会!2日間で6,000人近くの方が来場する足立学園の学園祭は中1から高3まで参加する1年で最も盛り上がるイベントです。学年展示やクラス発表、文化部はもちろん、運動部も楽しく参加しています。書道パフォーマンスやステージ発表、日曜日は商店街主催の学園通りフェアも開催され、地域一帯お祭りムード一色になります。後夜祭では生徒バンドと先生バンドの演奏で最高潮に!

2020年度オンライン学園祭