書道部

書道部(中高合同)

   

己を鍛え、皆で磨く

古典作品の臨書で技術を身に付け、各種展覧会に応募し良い成績を収めています。
学園祭では、書道パフォーマンス・作品展示・学園祭テーマ書の掲示を行っています。
中高一緒の活動のため「兄弟ができる」感じです。夏休みには群馬県の禅寺で合宿を行います。朝晩の坐禅や作務、精進料理の生活で、精神修養となる生活を送りながら心身を鍛えます。己と向き合う活動と仲間と協力する活動で、書道の上達はもちろん、自己も高まります。

部員数

高校 7人、中学 6人/3年生は学園祭まで

活動日、活動内容

月・金曜日:18時まで。月金が少ないときは、水に活動

主な年間予定

4月新入部員歓迎会
5月高円宮杯書写書道大展覧会
7月全国書画展覧会(中学)
8月合宿
9月学園祭
11月全日本書初め大展覧会
1月成田山全国競書大会
3月卒業を祝う会

利用施設

多目的教室

主な大会成績

過去最高成績: 日本武道館奨励賞 サンデー毎日賞 
平成28年度成績:日本武道館奨励賞
平成29年度成績:日本武道館奨励賞

書道部の最新記事

高円宮杯書写書道大展覧会 入賞

8月26日(日)、第34回高円宮杯書写書道大展覧と授賞式が、九段下のホテルグランドパレスで行われました。 授賞式には高円宮妃久子様もご臨席でした。 硬筆の部で高岡 翼君(中2)、毛筆の部で渡邉 康太君(高1)が日本武道館奨励賞を受賞し、授賞式に渡邉君が出席しました。 足立学園も全体優良団体賞を受賞しました。 IMG_4001IMG_4002 IMG_4003 IMG_4004IMG_4005 ★中学校説明会+体験会予約★ 9月8日(土)中学校説明会の受付を開始しました。 <主な内容> 授業orクラブ体験、学校説明会、校内見学、個別相談など 奮ってご参加下さい。 お申し込みにはID・パスワードの登録が必要です(無料) こちらのページよりお申し込み下さい。
過去の記事はこちら