書道部

書道部(中高合同)

   

己を鍛え、皆で磨く

古典作品の臨書で技術を身に付け、各種展覧会に応募し良い成績を収めています。
学園祭では、書道パフォーマンス・作品展示・学園祭テーマ書の掲示を行っています。
中高一緒の活動のため「兄弟ができる」感じです。夏休みには群馬県の禅寺で合宿を行います。朝晩の坐禅や作務、精進料理の生活で、精神修養となる生活を送りながら心身を鍛えます。己と向き合う活動と仲間と協力する活動で、書道の上達はもちろん、自己も高まります。

部員数

高校 7人、中学 6人/3年生は学園祭まで

活動日、活動内容

月・金曜日:18時まで。月金が少ないときは、水に活動

主な年間予定

4月新入部員歓迎会
5月高円宮杯書写書道大展覧会
7月全国書画展覧会(中学)
8月合宿
9月学園祭
11月全日本書初め大展覧会
1月成田山全国競書大会
3月卒業を祝う会

利用施設

多目的教室

主な大会成績

過去最高成績: 日本武道館奨励賞 サンデー毎日賞 
平成28年度成績:日本武道館奨励賞
平成29年度成績:日本武道館奨励賞

書道部の最新記事

全日本書初め大展覧会・日本武道館奨励賞と優秀団体賞受賞

第54回全国書初め大展覧会において、本校は2名の生徒が日本武道館奨励賞を受賞しました。 受賞したのは、津村享哉くん(中1C)と大塚紀弥くん(文1G)。2/25(日)ホテルグランドパレスで行われた授賞式に出席いたしました。 IMG_3051 IMG_3047 津村くんと大塚くんの作品は、日本武道館の小道場に展示されました。 IMG_3048 IMG_3049 おめでとうございます。 ★★★中学入試関連イベント★★★ 3/17(土) 10時~  中学校入試報告会 2月に行われた中学入試についての報告会を行います。 予約制です。本校HPトップページの専用バナーより、予約をお願いします。  
過去の記事はこちら