新着情報

news

鳥取県の車いすバスケチームwheelersの皆さんが、東京で練習試合を行うために来校されました。

パラリンピックなどで何となくはご存知の方も多いかと思います。バスケ専用の車いすを使い、激しい接触、転倒も当たり前のスピード感あふれるスポーツです。
チームには肢体不自由な人以外にも、健常者もいます(一部地域のルールで実施)。障害の度合いで点数がつけられており、チームで14.0点でメンバーを構成しないといけないそうです。
今回は鳥取県内だとチームが少ないということで、東京の2チームと試合をするために来校されました。

試合が始まるとヒートアップするにしたがってタイヤのゴムの焼ける匂いがします。
攻守の切り替えは普通のバスケットボールと同じく素早く行われ、上半身の筋肉を目いっぱい使って漕ぎ出します。
途中接触から転倒する選手もいました。器用に上半身の力だけで元の体勢に戻していて感心してしまいました。

一部の生徒も休み時間に覗きに来ていました。点が入ると「すごい…」と言っていました。

今日の試合が皆さんの糧になるといいなと思います。

~~中学入試イベント~~
11/29(水) 18:00~ スペシャル説明会
※校長との座談会もあります。
12/9(土) 10:00~ 第2回入試説明会
いずれもウェブによる予約が必要です。本校HPをご確認ください。
※※高校説明会※※
11/28(火) 18:00~ スペシャル説明会
12/9(土) 14:00~ 学校説明会・個別入試相談
いずれもウェブ予約が必要です。本校HPをご確認ください