校長ブログ

principal

7月31日まで講習だった本校も、いよいよ本格的な夏休みに入りました。この期間に中学1年は8月3日まで志賀高原で林間学校を実施し、ひとまわり大きくなって帰ってきたことと思います。海外語学研修は7月27日からイギリスのラグビースクールで実施されていますが、8月10日に帰国予定です。無事に帰って来てくれることを願っています。部活動は一斉に練習試合や合宿が入ってきます。柔道部は中学生が、関東大会・全国大会、高校生がインターハイに出場します。特に今年は高校生が初の3階級で個人戦出場・団体初出場で、それぞれ水戸・郡山で開催されます。活躍が楽しみです。
先月は7月26日~28日の日程で校長研修会に行ってきました。すでに4回目の参加なので、存じ上げている方もいらっしゃれば初めての方もいて、和やかな雰囲気の中でしっかりと研修も行い、交流も深めてきました。研修内容は多岐にわたりましたが、講演「これからの私学に求められるキャリア教育のあり方」は、とてもわかりやすく、もう一度本校の取り組みを見直していく必要があると感じました。また、東京私学協会の副会長だけで行ったパネルディスカッション「私学の進化~教育改革の動向を見据え、これからの私学教育を考える~」は、もっと時間の許す時間帯にやって欲しかったというのが正直なところです。「続きは秋の全国私学教育研究集会で」と言われましたが、開催場所は道後温泉なので、そう簡単に行くわけにもいかず、残念な思いがしました。それでもそれぞれの副会長が語る内容は、本校が今取り組んでいる学校改革・授業改革そのもので、意を強くして9月から頑張れる勇気をもらったように思います。各先生方に感謝したいと思います。
今月は21日から勉強合宿、25日から一斉出勤日で、26日の高校オープンキャンパス、31日中学の新テストへと準備を進めていきます。たまたまこの期間にパソコンのリプレイスが行われます。校外の方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承ください。25日からは先生方ほぼ全員が、これまでのデスクトップ型+タブレットで設備が充実されていきます。9月からはその効果が授業に出てくるものと期待しています。
7月20日の生徒集会でも言いましたように、生徒達の元気な姿にまた会えることを楽しみにしています。