新着情報

news

3月12日~16日までの五日間、高校二年生は修学旅行がありました。 こちらでは沖縄方面のことをご紹介させて頂きます!   沖縄の修学旅行は朝7:15に羽田空港に集合しました。8:40頃の飛行機に乗り、11:30頃に沖縄に到着しました。

18DSC_1030

一日目は天気が良く、暖かい気候と晴れ渡る青い空に、子供たちは喜んでいました。 初日は空港を出て、昼食を食べたあとに、バスで美ら海水族館に行きました。バスの中ではガイドさんの明るい雰囲気のトークや沖縄の歌で、盛り上がりました。 沖縄の天気は変わりやすく、美ら海水族館に着くと、空は曇っていました。

しかし、水族館に入ってしまえば、天気は関係なく、生徒たちは皆、水族館を満喫していました! 水族館を見学し終え、ホテルに着くと、まさにリゾート地。ホテルを見て、生徒のテンションはずいぶん上がっていました。曇っていた空も晴れ上がり、美しい景色に感動していました。 21DSC_1054

夜には二日目からのマリンスポーツのために講習会がありました。ドキドキワクワクしながらも集中して話を聞いていました。

13DSC_1073

部屋での生徒たちの様子です。

17DSC_1203

二日目は天気は生憎でしたが、楽しみにしていたマリンスポーツの日です。少々の雨なんて、海に入ってしまえば関係なく、生徒たちはダイビングにシュノーケル、バナナボートといったマリンスポーツを存分に楽しんでいました。休憩時間も海で泳いだり、砂浜で遊んだり、埋まったり…海を全力で満喫していました。

16DSC_1171 DSC09637 14DSC_1159

三日目も引き続き、マリンスポーツを行いました。この日の天気は前日までよりもかなり風が強く吹いていました。この日はジェットスキーに乗りました。強い風は波を高くし、むしろ、ジェットスキーを楽しむには絶好のコンディションにしてくれました。

20DSC09660  11DSC09639

午後にはホテルから移動しました。楽しかった海と別れ、沖縄の戦争の歴史を学ぶために那覇市内に移動しました。そこで、沖縄の戦争についての講話を聞きました。

10DSC_1251

生徒たちは楽しい笑顔から一転、真剣な顔で戦争についての話を聞いていました。 那覇市内のホテルに着くと、夜は自主研修です。国際通りに繰り出し、夕食を食べ、お土産を買い、楽しみました。 9DSC_1256

四日目は午前中におきなわワールドに行き、エイサー体験をしました。自分達でやってみたあとに実際のショーを見ると生徒たちは大変盛り上がっていました。

8DSC_1293  7DSC_1303

昼食を挟んで、午後は昨日に引き続き、平和学習を行いました。糸数壕(ガマ)、ひめゆりの塔、平和記念公園(資料館)に行きました。沖縄で実際にあった戦争について、その悲惨さについて、その時代の人たちの思いについて、生徒たちは学びました。ひめゆりの塔では本当に戦争を体験した語り部の方もいらっしゃり、貴重な話をして頂きました。6DSC_1311

夜は国際通りへ! 明日で修学旅行もおしまいなので、生徒たちはたくさんのお土産を手に、思い出を作りに行きました。 4DSC_1318

五日目、最終日は午前中に首里城に行きました。ガイドさんの説明を聞きながら、楽しく学ぶことができました。

3DSC_1328  2DSC_1338

お昼を食べて、那覇空港から15:05発の飛行機に乗り、17:25に羽田空港に着きました。

1DSC_1348

五日間、とにかくケガや体調不良者が少なく、本当に充実した修学旅行となりました。 沖縄にいった皆さん、本当にお疲れ様でした!