新着情報

news

皆さんおはようございます。
2学期を無事に迎えられることができました。
新型コロナウイルス感染予防・熱中症対策など、皆さんが真剣に取り組んでいただけたことに対し、心から感謝しております。本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

今、私は、「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様でした」という言葉を、あえて入れさせていただきました。
日本にはこのような素晴らしい言葉があります。
相手がこの言葉を聞いて心を打つかどうかは、その発した人の心次第です。
本当にそう思っているか、本当に相手を認めているか、そういう思いが、自ずと目の輝きや言葉の張りに表れてきます。それが相手の心に伝わっていきます。
全ては、相手を思いやる心が重要だということです。

今、新型コロナウイルスが猛威を振るっており、これから先は、恐らく本校でも感染する人たちが出てくることでしょう。完全に防ぐことは難しいでしょう。
もし感染者が出たとしても、感染したくてする人はいません。
お父さんやお母さんが一生懸命外で働いて感染し、家庭において感染してしまう、あるいはその濃厚接触者になってしまう、そんなことは当然あり得ることです。
その時、相手を思いやり、誹謗中傷や非難するようなことが絶対に無いように心がけていただきたいと思います。
これは私からの切なるお願いとして聞いていただけたらと思います。
そうした人々を思いやる心というのは、私が常日頃申し上げている「志」というものにつながるのです。
「志」とは、誰かを幸せにしたい、誰かにいい思いをしてもらいたい、そういう思いから、自分がそのために何ができるのか、そのために何を成すべきなのか、何を成し遂げるのか、そういうことにつながっていくのです。
是非、日頃から申し上げておりますが、皆さんの一人ひとりが、新型コロナウイルス感染者に対しても思いやりを持って対応していただきたいと思います。

3年生の皆さんは、これからが本当の勝負になってきます。
昨年、3年生に、三々七拍子をもって激励させていただきました。
今日はオンラインですのでそれはいたしませんが、心の中で、しっかりと三々七拍子を手に打って、皆さんの出陣に対し応援していきたいと思っています。

どうかこの2学期、飛躍の2学期になるように皆さん一人ひとりが努力をし、忌憚なくその努力の成果を発揮できるように私たち教職員も精いっぱいサポートしていきたいと思っています。
まだ暑い日が続きますが、体調を整えて、しっかりと管理し、新型コロナウイルスに最大限の注意を払い、感染予防に対処し、乗り越えていきましょう。

簡単ではありますが、始業の挨拶とさせていただきます。

2学期、頑張りましょう!

令和2年8月24日
校長 井上 実

★高校ハイブリッド説明会・個別入試相談会★
2020年10月17日(土)・11月28日(土)14:00~16:30
【動画配信】
・教育方針
・教育内容
・進学指導について
・入試について
・校長がご案内するバーチャル校内ツアー
・探究授業や部活動の様子

【個別相談・校内見学】10月17日・11月28日
・30分ごとの予約制です。
・ご希望の方には相談後に校内をご案内します。
お申し込みにはID・パスワードの登録が必要です(無料)
お申込みはこちらのページから

★中学入試問題説明会・授業見学会★※動画配信説明会に変更させていただきます。
申し込み2020年10月16日(土)12:30まで
【動画配信】
・教育方針
・教育内容
・入試について
・行事や授業の様子
・校長がご案内するバーチャル校内ツアー
・授業や部活動の様子
・入試問題説明
・授業見学
お申し込みにはID・パスワードの登録が必要です(無料)
お申込みはこちらのページから