新着情報

news

文部科学省が掲げているGIGAスクール構想ですが、新型コロナの影響で、実現に向けて急ピッチで自治体が導入を進めています。その中で、日本マイクロソフト社の事例に本校が選ばれました。
(GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習者用PCと高速ネットワーク環境などを整備する5年間の計画です。※ GIGA = Global and Innovation Gateway for All)

足立学園では、授業改革の一つとして、ICT活用教育の準備を2015年から始め、2016年に本格的に導入し、5年目になります。
何度も失敗を繰り返して良いものに積み上げてきました。
まだまだ不十分なところがありますが、これからも精度を高めていきます。

建学の理念であり教育方針である「質実剛健・有為敢闘」(誠実で強くたくましいこと、優秀で人の役に立ち、最後までやりとげる人材を育成すること:わかりやすく置き換えた教育目標が「自ら学び 心ゆたかに たくましく」です)の実現のために、その時の社会情勢に合わせて先を読み、生徒たちのために良いと思われるものはどんどん取り入れて教育活動に役立てていきます。

伝統を守り挑戦する。全ては生徒のために。