お知らせ

announcement

 皆様方におかれましては、新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言に伴い、外出の自粛や学校の休校など、数々の規制の中での生活となり、さぞかし心を痛められていることと存じます。本校といたしましても、平常時の日々や学校生活での出来事、何気なく過ごしていた毎日のすべてに感謝の気持ちが沸き上がり、そうした一日一日を大切に思い、早期に学校の再開ができますことを願っております。

下記のように日程等を変更します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<在校生>
・5月7日の始業式は中止
・5月7日よりオンライン授業を拡大して実施

<新入生>
・5月8日の入学式は中止
・5月7日に動画配信(YouTube 足立学園)
・高校は5月8日よりオンラインにて授業開始
・中学は5月8日よりオンラインに慣れる練習を開始

 東京都教育委員会より「5月7・8日の都立学校の対応について」という文書が発表されました。その内容は、「7日は大型連休の翌日であり、6日に予定されている『緊急事態宣言』の継続の有無などを反映させた判断が困難であることなどを理由に、生徒を登校させない日とする」ということです。その通達を受け、東京都私学協会より「都立校に対する通達内容を参考にし、各私立学校で判断してほしい」という要請がまいりました。

 先般の予定では、在校生には7日を始業式として1学期を開始する、新入生には5月8日を入学式として新たな学校生活を開始する旨のご連絡を申し上げましたが、このような事情により、さらなる延期をお願いせざるを得なくなりました。誠に残念で申し訳ございませんが、現状をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

 在校生に対しましては、5月7日よりオンライン授業をさらに拡大して実施いたします。特に高校2・3年生は、受験を見据えた自学自習の精神を高める絶好の機会であることも考慮し、自由に学習できる時間も確保できるように設定いたします。オンライン授業につきましては、時間割や授業の取り組み方などの説明を、担任と授業担当者が行います。

 入学式につきましては、いつまでも延期を重ねていくこともできませんので、5月7日に動画の配信(YouTube 足立学園)をもって、担任教員等を紹介し、高校はオンラインホームルームで、5月8日からのオンライン授業の取り組みについての説明を、中学はオンライン授業に取り組めるように準備を進めてまいりたいと思っております。
社会情勢を鑑み、この様な対応となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

 教員側も、出来る限り生徒達を励まし、教育が遅れないようにと、一致団結してこの難局を乗り越えようとまとまっております。保護者の皆様・生徒・教職員が一丸となって、新型コロナウイルスに負けないように、そして自分自身に打ち勝つようにしていければと存じます。

 学校再開日の目安につきましては、現時点では未定と申し上げざるを得ません。感染リスクと生徒の安全、学力の確保など、様々な点を考慮した上で決定し、ご連絡申し上げます。一日でも早く、生徒の皆さんと学校でお目にかかれることを、心より祈っております。

令和2年4月30日
学校長

※各学年の中身を、ラインネット・一斉メールで配信しております。必ずご確認ください。