新着情報

news

在校生の皆さん、新入生の皆さん、そして、この動画をご覧になった皆様方、新型コロナウイルスの影響で学校が休校となり、さぞかし辛い思いをされていることと思います。

以前、在校生の皆さんに申し上げましたが、吉田松陰の言葉に、「山は樹(き)を以(もっ)て茂り国は人を以(もっ)て盛(さかん)なり」という言葉があります。
この、国を学校に置き換え、「学校は生徒を以(もっ)て盛(さかん)なり」という言葉が、今、ひしひしと胸にしみてきます。
今、生徒の来ない学校にいて、私たち教職員も辛い思いをしています。
皆さんの明るい弾んだ声、やる気に満ちた気持ち、そうしたものが、1日も早く学校に戻ってくるように、私たちは願っています。

この難局を乗り越えるのには、私たち、生徒の皆さん、一人一人の我慢が必要な時期だと思います。
自宅にいて学習をしなければなりません。自由に外出することもできません。
そのような困難を乗り越えるのには、ネガティブな気持ちではなく、ポジティブに、この困難を乗り越えた先に明るい未来がある、そういう気持ちを持って前向きに臨んでいってほしいと思っています。
私たち教職員もできるだけの援助をし、皆さんが家庭学習をしっかりとできるようにサポートしていきたいと思っています。
これは、みなさんの協力なくして成し得ることではあり得ません。
皆さん一人一人が自覚を持ってその課題の学習に取り組んでください。
そして1日も早く学校を再開し、また元気な明るい活気のある学校を作っていきたいと思います。

皆さんと一緒に頑張りましょう!

令和2年4月10日
校長 井上 実

動画はこちらをご覧ください↓
2020年4月校長からのメッセージ