お知らせ

announcement

※2月29日に配布した書面と同じ内容です。

2月27日に安倍首相より、3月2日から春休み明けまでの全国の小・中・高の休校の要請がありました。本校としても、検討を重ね、次のように対策を講じたいと存じます。
日々状況が変化し、対応に苦慮しておりますが、生徒の安全と要望を考えての決断となります。趣旨をご理解いただき、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

1.中学校・高等学校卒業式
3年生にとって、3年間又は6年間の締めくくりとなる重要な式典であり、簡単に中止することはできません。しかしながら従来の形式で行うには約1000名規模の大きなイベントとなり、感染のリスクを考えざるを得ません。従いまして、次のような制約の下、実施させていただきたいと存じます。
①式典は概ね40分で終了するように簡素化します。
②在校生の出席を中止します。
③保護者の出席は、各家庭1名までとさせていただき、高齢者、幼児の出席はご遠慮いただきます。
④体育館入り口でのアルコール消毒、館内滅菌空調機、マスクの着用で対応します。
⑤その他、感染防止の対策を講じ、徹底します。
卒業式の詳細は別途、ご案内いたします。

2.高校2年生修学旅行、中学2年スキー教室
修学旅行は生徒が主体的に2年間かけて準備を重ねて実施するかけがえのない行事ではありますが、この状況下では実施することは困難であり、やむなく中止とさせていただきます。中学2年のスキー教室も同様に中止させていただきます。
修学旅行は生徒と相談の上、卒業旅行とする等、可能な日程を工夫の上再実施することも検討し、提案させていただきます。スキー教室は3年次の実施を検討いたします。

3.春期特別授業
この間の特別授業は正規の授業ではなく、補填的な意味合いを有する特別な設定がなされています。しかしながら授業として進度を進めている現状から簡単に中止する訳にはいきません。そこで十分な課題の準備、オンラインの活用により生徒の学力面に支障をきたさないように対処し、さらには夏休みに補填等を計画することで今回の特別授業は完全中止としたいと考えます。

4.自習室、クラブ活動
原則禁止します。

学年末ということもあり、登校していただかざるを得ない日もあります。時差通学などの配慮をいたしますが、自己防衛の意識を高め行動していただきますよう、お願い申し上げます。
緊急日程表を後日、配布いたします。

令和2年2月29日
学校長