1. >
  2. 高等学校教育3年間

高等学校教育3年間

高等学校コース紹介

3つの新コースを設置します。
30年間続いてきた伝統の文理科からのさらなる進化。
自ら課題を発見して解決できる、そして活躍のフィールドを世界へと広げられる、そんな建学の精神に基づく人材を育成することで、足立学園は新しい伝統を築いていきます。

探究コース

自ら学ぶ姿勢、幅広い教養と 国際的視野を持ち、世界で活躍できる人材を育成します。

目指す進路
東京大学をはじめとする難関国立大学 および海外の難関大学

カリキュラムの特色

  • ・1、2年次は文系と理系に分かれずに、広範囲の科目を自主的に学ぶことで幅広い教養を身につけます。
  • ・1、2年を通じて「探究総合」の時間を設け、自由に決めたテーマについて調べ(探究し)、論文を作成し、プレゼンテーションまで実施します。
  • ・国際的な視野を養うために海外留学できるよう支援し、推奨します。行き先はカナダで、1か月または3か月の希望者制です。(3か月の場合、10名は東京都私学財団からの50万円の補助を利用できます。)
    ※この留学は、全コースの1年生が対象です。
    ※イギリスラグビー校での2週間の語学研修は、全学年対象で、15名程度です。

文理コース

現在の文理科を継承。2年次から文系と理系に分かれ、仲間と切磋琢磨しながら自主的に学び、難関大合格を実現する力を身につけます。

目指す進路
早稲田大学、慶應義塾大学をはじめとする 最難関私立大学

総合コース

2年次から文系と理系に分かれ、基礎的な学力を身につけることで、自ら課題を選択し、志望大学への合格を目指します。

目指す進路
GMARCHをはじめとする難関私立大学