1. >
  2. >
  3. 剣道部(高校)

剣道部(高校)

剣道部 高校(中高合同)

   

「生涯剣道」

剣道部は中学生と高校生が一緒に稽古で汗を流しています。中学・高校ともに長期休暇には合宿も行い、「文武両道」の言葉が示す通り、部活動と学業を両立させる生徒の育成をめざしています。足立学園剣道部はたくさんのOBの先輩が防具を持って来校し、ともに汗を流してくれます。剣道が好きな人であれば、初心者も大歓迎です。日本の伝統文化「剣道」を通じて、礼儀作法を身につけるとともに、心身を磨きましょう。クラブのモットーは「生涯剣道」。試合の勝敗も大切ですが、一生を通じて剣道を続けていける力強さを身につけることを最大の目標としています。

部員数

高校33人

活動日、活動内容

高校活動日:毎日、中学活動日:火・木・土曜日
中高合同で同じ場所で日々練習します。

主な年間予定

【高校】
関東大会東京都予選(4月)、インターハイ東京都予選(6月)、東京都秋季大会(8月)、東京都新人戦(1月)
【中学】
5ブロック大会(5月、6月、10月)、東京都大会(5月、6月、10月)

利用施設

体育館1階(第1コート)

主な大会成績

平成24年度 第59回関東高等学校剣道大会 出場(高校)
平成25年度 第60回関東高等学校剣道大会 出場(高校)
平成26年度 第5ブロック夏季剣道大会 団体の部 優勝(中学)
平成26年度 第5ブロック秋季剣道大会 団体の部 優勝(中学)

剣道部の最新記事

高校剣道部・関東大会予選結果

高校剣道部は、6/10(土)、茨城県ひたちなか市総合運動公園総合体育館にて行われた第64回関東高等学校剣道大会・男子団体予選リーグに挑みました。 予選リーグは、群馬県立前橋高校と山梨県・私立日本航空高校との対戦でした。 IMG_8979 IMG_8977 IMG_8978 前橋高校には1-2、日本航空高校には0-4で、残念ながら予選リーグ敗退でした。 【顧問より】 4年ぶりの関東大会出場ということで、固さが目立つ試合となってしまいました。うまく試合を運べていれば、予選リーグ突破は実現可能な目標でした。 校長先生をはじめ、保護者の皆様や多くの皆様に応援していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。 次週6/17(土)よりインターハイ予選が始まります。しっかりと準備して挑みたいと思います。 応援よろしくお願いします。
過去の記事はこちら